プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

はてなブックマークから自分に興味のある記事を効率よく見つける方法


自分に興味のあるキーワードを含む注目エントリのRSSRSSリーダで購読することにより、はてなブックマークから自分に興味のある記事を効率よく見つける、という方法を紹介します。

はてなブックマークを使っていて


はてなブックマークを使っておられる方も多いかと思います。私もネット上のブックマークとして便利に使わせてもらっています。参考になりそうな記事をブックマークして後で検索したり、面白い記事を見つけたりできるところもいいですね。ブックマークへのコメントを読むだけでも楽しいです。


面白い記事を探すために注目エントリーを見ることも多いのですけど、多くの人に注目される記事が自分にとっては興味のないことも少なくありません。カテゴリ分けはありますが、カテゴリが広範囲なので、なかなか興味深いエントリは見つかりません。まあ私の興味はかなり偏っているので、当然といえば当然なのですが。

自分に興味のあるエントリを探す


そんなわけで自分に興味のあるブックマークエントリを効率よく探すため、以下のような方法を考えてみました。もしかすると、すでに皆さん実践されているかもしれませんが、その際はご容赦を。


さて、その方法とは

自分に興味のあるキーワードを含む注目エントリのRSSRSSリーダで購読する


というものです。


例えば私の場合、以下のエントリに対するRSSを購読しています。


http://b.hatena.ne.jp/keyword/%e3%83%97%e3%83%ad%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%9e


これは何かというと、要するに


http://b.hatena.ne.jp/keyword/プログラマ


ということを表しています。こうするとキーワードを含むブックマークの注目エントリが表示されます。上記エントリのRSSRSSリーダで購読し、興味のあるエントリが現れたら対応する記事を読む、といった感じですね。これ以外に以下のエントリも購読しています。


http://b.hatena.ne.jp/keyword/プログラム
http://b.hatena.ne.jp/keyword/プログラミング

もっとよい方法はないかなあ


この方法により、定期的にはてなブックマークの注目エントリを探すより効率よく興味あるブックマークを探すことができるようになったような気がします。


もっともこれは自分に都合のよいタグをブックマーカーが付けてくれることを期待しているわけで、そうではない場合も多いことでしょう。例えばプログラマではなく、ProgrammerやSEといったタグが付けられるなど。さらにはタグを使わないということも少なくないはず。


もっとよい方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。