プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

GyaOでルパン三世の無料配信


BroadBand Watchより:


GyaO、アニメ「ルパン三世」1stシリーズを無料配信


これを小学生の頃リアルタイムで見ていたおじさんの私は、ルパン三世といえば1stシリーズしかあり得ないのでして、もうTVの再放送で何度も見たんだけど、今見てもやっぱりいいですね。お昼休みの楽しみが出来ました♪


特に好きなのは前半のあたり。話を全て理解していたわけではないんだけど、大人の雰囲気とはこういうものなのかという憧れに近い目で見ていた覚えがあります。それだとやはり視聴率が取れなかったのか、後半は子供向けに近いものになってしまって、それはそれで好きなのですけど、やはり前半の雰囲気の方がいいですね。音楽も前半の方が好き。


放送が終了してからも小学校では流行っていたぐらいなので、決して人気がないわけではなかったと思うのですが、思ったよりも早く終了してしまった気がします。もっとも、それは単に終わらないで欲しいという気持ちの表れだったのかもしれませんが。


そういえば昔はこういったアニメなどの再放送をバンバンやっていました。おそらくビデオやDVDが普及して、TVよりも商売になるようになってしまったからだと思うのですが、ちょっと寂しい気がしていました。Webを中心にこういった試みは増えているようで、素直に嬉しく思います。