プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

多くの経験がよいプログラマを生む


コメントありがとうございます。


たかみちえの開発日誌 - プログラミング料理論


VBはあまり経験がないので、特にVBのことを言っていたわけではないのですが、そうですか(笑)

しかし、料理にたとえるなら、id:yasuhoさんの言っていることは「美味しい料理を作るには、まず稲から育てよう」と言っているようなことだと思うんです。もちろん、そこからやらないと高級料理店の味は出せないのかもしれません。しかし、そこまでしなくても人を唸らせる美味しい料理は作り出せるもの。


いいたとえですね。確かにハードを知ったからいいプログラムを書けることにはならない。逆もしかり。アルゴリズムやロジックなどの本質的な部分はどの環境でも同じですからね。


私はとにかくいろいろな経験をすることがプログラマにとって大切ではないかと思います。多様なプログラミング言語やソフトウェアコンポーネントは、その中でしか知り得ない世界というのがあって、それは必ずしも他に応用できるものではないかもしれないけれど、技術の幅が広がる気がするのです。