プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

IE7使用レポート


先週IE7の日本語版がリリースされたので、BloglinesのFeedが読めなくて困っていた私はさっそく導入してみました。


Windows(R) Internet Explorer(R) 7 for Windows XP日本語版を提供開始 - マイクロソフト


詳しいレポートは既にどなたかが作られていると思うので、個人的な使用感などを。

インストール


公式サイトからインストーラをダウンロードし、さっそくセットアップ。途中IE関連のパッチをあてる指示が出たのでそのまま進んだら、PCを再起動するようにと言われリブート。再びWindowsが起動されると何やらデスクトップにKBのショートカットが出来ている。あれ?失敗したかな!?


KBの指示通りレジストリをチェックしたけど異状は見つからなかったので、その後再びセットアップを進めたら再びパッチをあてるよう促される。もう終わったはずなのに?そこで今度はパッチをあてないようにして無事セットアップは完了。マシンの問題なのかもしれません。

操作感とか


FireFoxで体感済みでしたが、やはりタブブラウザは便利です。私の場合、新しいウィンドウを常にタブで開くようにして、Ctrl+Tabで切り替え、Ctrl+Wで閉じています。Newsサイトをまとめて見る時などは特に重宝しますね。


一つ残念なのはタブグループを一度に開く操作がキーボードから出来ない点。いえ、正確には不可能ではないのですけど、右クリックするキー(何て呼ぶんだろ、このキー)を併用する必要があるので実用には難しそう。そんなわけでNewsサイトの閲覧にはFireFoxを使っています。


あと、これはIE7だからというわけではないのですが、私はサイトのページ送りにSpaceキー、Shift+Spaceで戻るということをしています。通常は問題ないのですが、Flashを多用したニュースサイトなどではフォーカスが記事と別のウィンドウにあたってしまい、Spaceが効かないことがあります。Newsサイトの閲覧にFireFoxを使うのも、そんな理由からですね。


まあどちらも、とてもニッチな需要なので、ほとんどの人は困ることはないと思います。基本的には快適です。

ClearType


デフォルトでインストールするとClearTypeが有効になりますが、私はOFFにして使っています。たしかに美しいのですが、私はレスポンス重視*1なのと、ゴシックのかちっとした感じが好きなので、そうしています。もっとも、ONであっても体感的に遅くなる感じはありませんが。

Bloglines


もちろんBloglinesのFeedは見えますよ。ちなみにFireFoxだとFeedが自動的にリロードされますが、IE7だとリロード時スクリプトエラーが出ます。そのうちBloglinesのprogrammerが直してくれるかな!?

総括


使い始めて間もないですが、今のところIE6で見えるけど、IE7では正しく見えない(もしくは動作しない)というサイトに出会ったことはないです。新しもの好きなあなたは使ってみるのもいいかも。IE6と共存は出来ないようなので「オンラインショッピングとかで問題が出たらヤダ!」という慎重派のあなたはもうしばらく待った方がいいかな。とはいえ、そのうちWindows Updateで入ってしまうかもしれませんが。

*1:Windowsはクラシックスタイルで使う、など