プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

何とマイキット150復刻版が


某ショッピングモールにて3,000円と激安価格で売っていた!もちろん新品で!


ええ、もちろん買いましたとも。:)


大人の科学シリーズ マイキット150復刻版

大人の科学シリーズ マイキット150復刻版


以前これを見た時は、すでに


大人の科学 学研電子ブロックEX150

大人の科学 学研電子ブロックEX150


を持っていたので「同じようなものを買うのも何だかなあ」なんて思って終わってたんだけど、この値段じゃそりゃ買うしかないでしょ!


ちなみに売り場には(yasuhoの買ったものも含めて)マイキットが2台、電子ブロックも同じ値段で2台置かれてたんだけど、買って30分後ぐらいに見てみたら、すでに売り切れた後だった。


やっぱりyasuhoみたいなオールドファンが買っていったんだろうか。安かったとはいえ、あまり売れるとは思えない(失礼)商品が一瞬でなくなってしまったのは正直驚いた。

ちなみにマイキットって何?


という方も多いかと思いますので、以下に簡単な説明を。


詳しくはAmazonの説明や公式サイトを読んでいただけると分かるかと思いますが、まあ電子ブロックと同じく、電子部品をリード線でつなぎ合わせて電子回路の実験が出来るというオモチャです。


電子ブロックと並び、当時の子供の憧れのオモチャだったんだよね。yasuhoはマイキット100を持っていたんだけど、上位機種についているチューナーユニットがうらやましかった覚えがある。


復刻版の方が豪華な雰囲気はあるけど、昔の方がデザインは洗練されていたような気がするなあ。

というわけで


さっそく息子と一緒に楽しく遊んでいます(笑)


今はこういう作りもののオモチャが少ない気がするなあ。yasuho的には十分楽しいんだけど、今時の子供はこういうの喜ばないだろうか。


6月下旬発売予定の4ビットマイコンも楽しみです。:)