プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

先日知り合いからアメリカザリガニをもらった。 なんでも近くの畑にいっぱいいたのだという。 生き物が好きなぼくはさっそく飼育環境を整えることにする。 以前育てたことはあるものの、ザリガニの飼い方なんて、ほとんど覚えていない。 まずはインターネッ…

デジタルカメラ

初代 IXY DIGITAL 以来、久々に「欲しいな」と思わせるデジカメが発表された。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0825/casio1.htm このサイズで光学ズーム2.8倍はすごいな。単純に技術の進歩をすごいと思う。 MSN Spaces にはちょっと静観とか書いた…

blogランキング

「yasuhoの隠れ家」がblogランキングのプログラム部門で8/27日現在で3位!! こんなつまらないサイトに大勢来ていただき、ありがとうございます。(_O_) これからもどんどん勝手なこと書いていくと思いますが、どうぞ暖かく見守ってやってください。^^;;

バージョン0.2

先日実機で動かないよぉ、と騒いでいたデジタルインベーダー。 お昼にデバッグしたら、原因が判明。 ハイスコアをセーブするSRAM領域へのアクセスに失敗した場合を考慮していなかったのが問題だった。 ゴミのハイスコアデータが入り、それほど大きな値が来る…

バージョン 0.1

先週話したデジタルインベーダー、とりあえず遊べるバージョンが出来たので公開する。 画面写真を見ると何も変わってないように見えるが、ちゃんと動く、はず。^^;; さすがに「はてな」にファイルは置けないので、ジオシティーにページを作った。 yasuhoは取…

プログラマ層

いしかわさんの日記から、オタク層の市場調査を知る。 調査員はオタクの生態をよく観察してるようで、とても面白い。面白すぎる。 しばらく笑ってしまった。 そんなわけで、私もプログラマ層というのを自分なりに分析してみよう。 人口や市場規模は分からな…

コンビニのオモチャ

この日以来、コンビニでオモチャを探すのが習慣になってしまった。 (さすがにBCLのオモチャは売ってない T-T) 今まで全然興味がなかったが、よく見てみるとなかなか面白そうなものがいっぱい売っている。 昔のビッグワンガムを彷彿させる戦車や軍艦のプラ…

そういや「今の若い人は」もよく言ってるよ...

コーディングスタイル

私も含め、プログラマはそれぞれ独自のコーディングスタイルを持っている人が多い。 それは最初に使ったプログラム環境だったり、仕事でよく使うプログラムのソースから影響を受けたりする。 私の場合、初めて感銘を受けたプログラムが4.1BSDのカーネルソー…

上野にいってきた

今日ようやくこれに行って来た。 写真撮影はダメと言われてしまったので、写真は上記サイトで。 一緒にやっていた恐竜の化石展も見ることができて、満足度の高い展示でした。^^ ENIAC,Alto,Apple Iなど初めて見るものも多かった。でも、やはりこういうのは実…

GBAのキー割り込み

GBAは様々な割り込みを簡単に扱うことができる。 キーパッド入力も通常はレジスタを読むだけで状態を調べることができるが、これを割り込みに変えることもできる。 *(u32 *)0x03007ffc = IntHdr; // Set interrupt handler address *(u16 *)0x04000132 = 0x4…

先日HP-16Cのことを書いてたらカシオのゲーム電卓を思い出し、急にやりたくなった。 ウェブを探してみると、いくつか遊べるものがあったが、どうもイメージと違う。 そんなわけで、自分で作ってみることにした。 作るのもそれほど難しくなさそうだしね。 タ…

ゲーム電卓

My favorite エディタ

プログラムを書くとき、どんなエディタをお使いだろうか。 Windows添付のメモ帳や秀丸といったあたりがメジャーなところか。 私は昔UNIXを使って以来、ずっとviを使っている。 UNIXやLinuxは使っていないのだが、Windowsで動くviクローンを使っている。 viと…

プログラマ35歳定年説

プログラマであれば誰でも知っていると思われる定説に「プログラマ35歳定年説」というのがある。 35歳になるとプログラマは職を失う、というやつである。 プログラマでなくても、コンピュータ業界を知っている人は、言葉ぐらいは聞いたことがあるだろう…

究極の16進電卓

HP-16Cという電卓がある。 今から20年ほど前に買ったものだが、今でも現役である。 上記ページには$150と書いてあるが、当時はなんと5万円(!)ぐらいしたと思う。 この時代、なぜかHPの電卓は三越で売っていたのだが、もしかしてボラれていたのか!? この…

バックアップのやり方

ちょっと前の話であるが、ある日ハードディスクがクラッシュした。 クラッシュさせた経験がある人は分かると思うが、ハードディスクは突然壊れる。 PCの動作が異常に遅くなったのでリブートしようとしたら途中でハングアップしてしまい、強制的に電源を切っ…

理想のノートパソコン

http://panasonic.jp/pc/ 小さなコンピュータが好きな私は、当然デスクトップよりノートパソコンの方が好き。 現在使っているノートは Panasonic の Let's Note T2. (今のやつじゃなくて、一世代古いT2) キーボードがちょっと安っぽく感じる以外は性能・バッ…

MSNブログベータテスト開始

http://spaces.msn.com/ MSN Spaces なる、マイクロソフトのブログがベータテストを開始したようだ。 というわけで、さっそくぼくも分室を作ってみた。 肝心の使い勝手については、今日始まったばかりということで、まだまだこれからですかね。 というわけで…

マイクロソフト、任天堂を買収?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040805-00000052-kyodo-bus_all > 山内溥相談役が電話をくれれば、すぐにでも(株買収の)相談をしたい 思わず笑ってしまった。それはないんでない!? そもそも買収される側がわざわざ買収する側に電話するかな。 本当…

コンピュータを買うということ

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0730/bcn.htm PCが売れなくなっていると言う。デジタル家電やエアコンに押されている、と。 昔X68000というパソコンを買った。 NECのPC-98シリーズ全盛の時代、なぜマイナーな機械を買ったか。 もちろんゲームもや…