プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

ニフティのパソコン通信サービスが終了へ


http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/02/16/6484.html


もうさすがに時代ですよねえ。
すでにニフティは数年前に解約してしまったけど、感慨深い物があります。


ぼくがニフティを始めたのは1995年。
パソコン通信というのもよく分からなくて、最初はあまり使ってなかった気がする。


それが一気に使うようになってきたのは、自作ソフトを公開するようになってきてから。
ソフトを公開するとフォーラムに感想や要望などがあげられてきて、だんだん楽しくなってきた。
今ぼくがGBAのソフトを作ったりしてるのはニフティのおかげです。


いろんな人間が集まるところなので、荒れたりするフォーラムも少なくなかったのですが、シスオペさんと呼ばれる人がいて、ある程度自制が利いていたように思います。
どちらかというと優等生的な感じでしたが、ある種の暗黙のルールがある感じで、独特な雰囲気がありましたね。
いわゆるネチケット的なことを学んだのも、ここだったと思います。


長い間ご苦労様でした。
そして、今まで本当にありがとうございました。


P.S.


ニフティ日商岩井富士通の略と聞いていましたが、実はそうではなかったことを最近知りました。^^;


http://www.yukan-fuji.com/archives/2005/01/post_1211.html