プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

プレイやんファーストインプレッション


先日到着しました。


以前購入しておいたSDカードにファイルをコピーし、さっそく起動してみる。
ちなみにSDカードはブランド品でない10MB/sの物だが、問題なく使えた。


なかなかいいじゃないですか、これ。
個人的には十分使えるレベルだな、と思った。


以下プレイやんを見て思ったことを、つらつらと。

ちなみに、ぼくは携帯プレイヤーはおろか、ウォークマンやビデオカメラも使ったことがありません。^^;
なので、あくまで使ってみた感覚であることをお断りしておきます。

動画機能


動画は一緒に買ったソフト(MediaStage for Nintendo)で、SD Video形式に変換。
ソフトですが、これはSD Videoへのコンバート機能としてだけ使った方がよさげ。
ファイルのコピーは普通にやった方が楽。


動画のクオリティは、GBAであることを考えると、実用十分だと思う。
質の悪い家庭用のビデオぐらいの感じでしょうか。
コマ落ちすることもなく、ストレスなく視聴できる。


それよりもGBAの電池寿命を生かして、電車の中でHDDレコーダなどに撮ったものを見ることができるのが魅力だろう。
どのくらい持つかはやってみないと分からないけど、数時間は余裕で持つはず。
MediaStageで256Kbps/15fpsにすると、45分ぐらいのビデオが82MBぐらいになった。
2時間ちょっとの映画なら、256MBのSDカードに入りそうだな。


うーむ。DIGAが欲しくなってきたぞ。

音楽機能


音楽プレイヤーとして使った感じは、パソコンのメディアプレイヤーで聴いた感覚と同じ。
(128Kbps/44KhzのMP3で聴いた場合)
64Kbps/32Khzでも十分な感じなので、そのうち落として転送しようかな。
ちなみにスリープモードを使うと画面がオフにできるので、かなりバッテリーは持つと思われる。
会社との往復で3時間ほど音楽を聴いたけど、バッテリーに全く不安なし。


ちなみにサウンドはプレイやん本体とGBAからのサウンド、どちらでも聴けるが、プレイやんから聴いた方が圧倒的によい。
GBA本体のスピーカから聴きたい場合以外は、プレイやんから聴こう。

その他

メーカは保証していないので、あくまで自己責任で。故障しても当方は一切の責任を負いません。

ダメもとで、初代GBAでも試してみた。
なんと、普通に使えるではないですか。
任天堂としてはテストしてないとか、いまさら旧GBAはサポートしたくないとか、そういうことなのかな??


使われているフォントは何なのだろう。
漢字は9ドットぐらいかな?独自フォントなのだろうか。
いわゆるNEC拡張漢字もちゃんと表示されるな。
GBAファイラーの作者としては、変なところが気になるのであった。^^;


液晶がきれいなぶん、Nintendo DSの方がきれいに見えるが、基本的にはGBAと同じ。(当たり前か)
ただ、DSのスピーカはステレオなので、外に音を出す時はこちらの方がお勧め。
説明書によれば、電池もDSの方がちょっとだけ持ちがいいらしい。


任天堂のサイトからダウンロードできる、ガレージゲームがダウンロード可能になったので、これも試してみた。
プラグインのようなもので、自作とか出来ないかなー、と思っていたのだが。
なんとASFの中にしこんでいるようだ。
そりゃ簡単に解析できそうなバイナリにするわけないわな。


ゲーム自体は、ちょっとしたミニゲーム。
ゲーム&ウォッチも出来る、というような感じですか。
え、「13番目のガレージゲームがクラブニンテンドーで」ですって!?
クラブニンテンドー、入会しなくっちゃ。

全体として


プレイヤーそのものは、ほんとに基本的なものだけなのだけど、この安さで手軽に使えるポータブルメディアとしては、とても優れているように思った。
基本機能だけとは言え、使い勝手は悪くないし、どこでも気軽に使えるのは最大の利点ではないかな。
画面や品質はiPodPSPに負けるかもしれないけど、お手軽さと実用面では全然負けてないと思うのだ。
GBA本体とプレイやんにSDカードを買っても、二万円でおつりが来るというところもグッド。


気に入ったので、しばらく使ってみます。
この価格でこの性能なら、損はないっすよ。:)