プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

同窓会


土曜日小学校の同窓会に行く。


実は5年前にほぼ同じメンバーで同窓会してるので、感動は薄れたものの、とても楽しいひとときだった。
ぼくも含めて、みんな歳は取ったものの、面影は残しているから、顔を見ればあの時に戻れる。
なんか心地よい、暖かい時間というのかな。


小学校時代のメンバーと同窓会をするというのはあまりないらしく、他の人に言うと「珍しいね」って言われる。
一般的には高校や大学あたりの友達の方が長く続くことが多いのかもしれない。


その時のメンバーは、なんか一体感というか、不思議な感覚があるんだ。
小学校・中学校を通じて、あまりメンバーの移動がないというのも、一体感を強めている要因の一つかもしれない。
あの頃のみんなは、特別なんだ。
それが何なのかは、うまく説明できないけど。


あの頃のみんなが、それぞれお互いのことをよく知っているからなのかな。
なんか、昔の自分を見て、恥ずかしい気持ちというか、ちょっと照れてる感じ?
そういうのを分かった上で、お互い話を聞いてくれる安心感。
そんな感覚。


それがきっと「心地よい、暖かい」と思える感覚なんだろうと思う。


10年ぐらい経過すると、また全然違うんだろうな。