プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

いま自分がやっていることを振り返る、って大事なことだよね

忙しいと、それを何のためにやっているのか、見失うことがある。そんなの当たり前すぎて、忘れるわけない、って思ってても、本質じゃないことに注力してる、ってこと、よくあるよね。

忙しい時こそ、最初の目標を振り返って確かめる気持ちを持ちたいです。自戒の意味を込めて。:)

困ったなあって思った時に、結局、自分たちはなんのためにこの商売やってんのかなって改めて考えてみた。そもそも、なんでうちの親父はこの会社を始めたのか、なんで自分たちはカメラ屋、写真屋やってんのかなって。

人はなんのためにカメラを買うのかってことだよね。すると、実はカメラを買ってるんじゃないってことが分かってくる。行き着いたのが、たぶん、思い出をきれいに残すためなんだろうなっていうこと。

我々は儲けるために商売をやってるのかもしんないけど、突き詰めてみれば、そういうことのためにやっているんだろうなって。

喧嘩上等のカメラ店が 「ど素人」に教わった商売の極意

単に時間をかければいいというわけじゃないんだね。相手が求めていることを引き出し、それに応えるべく努力する。当たり前のようだけど、これがなかなか難しい。