プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

どんなに技術が進んでも、やっぱり人と人だと思うのです

多数の iOSアプリがアドレス帳を無断送信していた問題、アップルは改善を約束
http://japanese.engadget.com/2012/02/15/ios/

従来のソフトウェアでも同じことだったんだけど、携帯電話という個人情報のカタマリであるコンピュータ上で動くことから、問題が大きくなる傾向にあるのかな。

Androidであっても一旦アドレス帳へのアクセスを許可してしまえば、あとはアプリが何をするかは分からない。通信パケットを解析するなんて、普通はしないし、そもそも暗号化されてたら、そう簡単には分からないよね。オープンソースだとしても、バイナリが一致している保証はないし。

結局のところ、ユーザはアプリを信頼するしかない。その判断基準は作ってる会社だったり、使われているユーザ数だったり、いろいろあるだろうけど、人は動作概要を見て「きっとこんなことをしてくれるんだよね!?」って暗黙の信頼をしてるのです。

信頼度を上げるための改善は大変だけど、AppleGoogleもがんばってほしいな。個人的には作者の顔(写真とかじゃなく、どんな人かってこと)が出来るだけ見えるようにするといいんじゃないかと思う。その人の書いてるblog/Twitter/Facebookとかね。

ここまで書いて、この言葉を思い出しました。ちょっとうろ覚え ^^;

どんなに恐ろしい武器を持っても、たくさんのかわいそうなロボットたちを操っても、人は土から離れては生きられないのよ!

by シータ