プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

Nintendo DS: ブラウザとワンセグ


Nintendo DSで、ウェブブラウザと地上波デジタル放送受信機が!


すでにいろんなところで報道されてますね。


http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0602/15/news061.html
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060215/nin1.htm


詳細は記事を見てもらうとして、以下私見。

ニンテンドーDSブラウザー


記事には書いてないけど、WiFiコネクションを使ったブラウザってことだよね!?


Operaがベースなんだ。写真ではTouch-DS.jpを見てるけど、さすがにフラッシュは見れないよね!?もし見れるのだとしたら、すごいなー。


下がサムネイルで、上に拡大画面を表示するみたい。いかにもDSっぽい使い方でしょうか。


入力はATOKってことだけど、手書き認識なのかな。どんなふうに使われているのか気になる。

DS地上波デジタル放送 受信カード (仮称)


最近話題のワンセグを使った地デジ受信機ですな。


今は携帯ぐらいしかないワンセグが一気に普及するトリガーになるかも!?

詳細は後日!?


詳細は後日nintendoのサイトとかで発表になるんでしょうかね。少なくともウェブブラウザは6月発売みたいだから、近々仕様も明らかになるかと。


現実どの程度使うかは疑問だけど、技術的には興味があるな。後は値段しだい!?


(2/15 追記)


ブラウザの価格はすでに発表されたようです。(バブリシャスさん、情報Thanks!)


http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/12835.html


3,800円かあ。とても危険な価格設定だ。やはりここはWiFiコネクタとセットで購入するしか!:)